フラメンコに関すること、フェスティバル・デ・ヘレスに関することを書き散らしています。ヨロシクね。
2012年01月08日 (日) | 編集 |
簡単なわりに無駄にリスキーとか上目線で書いてたくせに
USBドライバのインストールでハマッた。。。

ネットブックのほうはwindowsXPなのですいすいインストール完了。
問題はwindows2000のメインマシンのほう。

■Android SDK
android SDKはさっくりインストール完了。
ちなみに、android SDKのインストール方法があちこちのブログに書いてあるけど
なぜか? Java SDKのインストールから書いてある。
アンドロイド・アプリを開発するならSDKが必要だけど
スクショをとったり、ROM入れ替えのためにUSB接続するだけならJREで十分。
しかも、そんな凝ったことしようと思う人は
OpenOfficeなりMozillaなり入れたときに一緒にJavaも入れてるでしょ。
なので、あらためてインストールすることないです。
すっげぇ古いバージョンのJREしか入ってないなら、ついでだからアップデートすれば?

■USBドライバ
Android SDKを展開したディレクトリにあるSDK Manager.exeで
USBドライバやらをダウンロードするマネージャー画面が起動する。
androidSDK インストール
デフォルトでAndroid 4.0.3(API)にチェックが入っているから外してオーライ。
アイスクリームサンドイッチのAPIですね。
ドロイドアプリ開発しないからいらないよ~だ。

「USBデバッグ」モードにしたHT-03A端末をUSBケーブルでPCに接続すると
ドライバのインストール画面が起動する。
インストールなんて一瞬で終わると思ってました。
今、丸2日かかってます

IS04用の古いバージョンのドライバがあったので落としてきたり
実機のpidが0C02だったので、infファイルの
; HTC Magic
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C03&MI_01
の後に
; HTC HT-03A
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C02&MI_01
とか追記したり色々やったんだけどダメ。
「このデバイスは正しく構成されていません」
だったけかな?
デバマネでドライバのインストール状況を見ると、そんなようなメッセージだった。

そもそもXPにインストールした時は
WinUSBCoInstaller.dll
の場所なんて聞かれずにスルスル~っとインストールが終わったのに
2000だと「参照」ボタンを押して場所を教えなくちゃいけない。
正しく指定したからとってインストール完了しないんですけど。。。ね。

今、こんな状態
androidUSBドライバ1
中途半端にインストールできてます。
androidUSBドライバ2
しかし、ドライバ動いてません

古いバージョンのドライバを試してみたり、infファイルを書き換えたり
何度も「ドライバの更新」をやって
(おそらくはレジストリが)ぐちゃぐちゃになっちゃったんですが
これから初めてやろうというキレイな環境の人はたぶん以下の方法で成功します。
※ちなみに、レジストリから消すべきエントリは分かっているので
消してキレイな環境に戻そうとしたんですけど
ロックされててほとんどのキーが消せません(大号泣)。

黒翼猫さんのサイトに fcwin という
2000をXPに詐称するツールがあります。
Android携帯のUSBドライバをWin2000用に書いてみる
というエントリに
もし、ドライバファイルの中にWUDFUpdate_01007.dll がある場合(例:X10など)はfcwinの強制リンク機能で kernelXPとcheckSumにチェックを入れて実行します。

kdllinst で system32に kernel32を動的設定するのを忘れないように。
端末無いのでちょっと試せてないのですが、インストール自体はこれでいけるはずです。
と書いてあります。
HT-03Aはほぼ素のandroidなので
android_winusb.infにvidやpidを追記しなくてもHTC magicとして認識されますから
ここに書いてあるみたいな特殊な(?)端末用の追記はしなくてもいいのですが
WUDFUpdate_01007.dllがいるので
こいつをwindowsXPのふりをして走らせる必要があるのだと思います。
てなわけで
XP詐称
これでイケるハズ。
でも、あたしはいまココ
androidUSBドライバ1

fcwinで「書き換え」ボタンを押して実行しても
おなじディレクトリにバックアップを作成しつつ新しくファイルを作ってくれるので
リストアも楽チンですから別に恐いことなんかありゃしません。
こうなりゃとばかり
 WUDFUpdate_01007.dllはもちろん
 WdfCoInstaller01007.dllも
 winusbcoinstaller.dllも
全部、「書換え」をやって「ドライバの更新」をしてみたりしたけどダメです。

古いドライバを拾ってきてインストールしてみようとしたりしたせいで(?)
SDK Manager.exeでダウンロードした
新しいほうのドライバのインストール用定義ファイルを走らせても
なぜか? winusbcoinstaller.dllの場所を聞かれます(汗)。
おまえ、それを聞くならwinusbcoinstaller2.dllのほうだろう!
android_winusb.infのどこにも「2」なしのファイル名なんて書いてないぞ!!
くらいレジストリ壊しました。あへ~
別に高機能なUSBドライバが必要になるワケじゃなし
こーなったら古いドライバでも入ればなんでもいいです。
てなわけで、わざわざ古いほうの***_01007.dllをインストールすべく作業してます。

むしろ、何度もやりすぎて頭がボ~っとしてきているので
自分でなにをやったか憶えていないくらいのカンジです。
system32にkernel32.dllも入っているし、なんだろなぁ~???
でも、どー見てもあとちょっとなのでもう少し粘ってみます。
コメント
この記事へのコメント
2000であんどろいど
こんにちは、
win2000とAndroidで似たような事をしている者です。
黒翼猫さんがHTC用win2000ドライバを公開されているのですが、これがうちのSharp製端末でもpid vidを書くだけで動作したので試してみてはいががでしょうか?

URLのリンクにあるwikiに「Androidと2000」のページがありSB005SHを追加したサンプルINFがあります。
ご参考までに。
2012/02/21(火) 23:54:37 | URL | salvage #VWFaYlLU[ 編集]
激ありがとうございますm(__)m
>サルベージ(=救済屋?)さんへ
それって確か、黒翼猫さんがHT-03Aの実機を
お仕事がらみかなにかで入手したついでに書いてくれたドライバですよね。
その記事を見た記憶はあります。
導入する気にはなっていました。
しかし、時間があいてしまって面倒臭くなったので
ネットブックのプチ画面で adb shell を動かし
もうこれでいいやっ! と匙を投げておりました。
でも、せっかくコメントいただいたので
win2kでも使える環境にしておこうと思いました。
わたしもwin2kをまだまだ大事に使おうと思います。
2012/02/22(水) 02:49:45 | URL | みゆき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック